きみ越しの世界

Princessやってます。

HAPPY BIRTHDAY in 仙台

2019年9月29日(日)この日は、岸優太くんの24回目のお誕生日です。我々、岸担はこの日を本当に本当に心待ちにしておりました。2019年のツアー仙台公演、見事に岸くんのバースデー公演となったからです。残念ながら、私自身はこの日の公演は外れてしまいましたが、他の公演と交換同行させていただき、無事昼夜公演を楽しませていただきました。岸くんのくれたご縁に感謝。ということで、ハートフルでピースフルなお誕生日公演について今さらながらまとめさせていただきます。

 

昼公演、まさかの自分から誕生日にふれる岸くん

 

後々、サプライズのために岸くんの誕生日についてスルーしていたメンバー及びバックのJr.の存在が発覚するのですが、そんなこと知らない岸くんは、内心悲しんでいたはずです。それはそれで心痛むのですが、ひとまず置いておいて。昼公演から、岸くんの誕生日を祝う雰囲気はファンの方々では当たり前で、公演前に担当の色にしているはずのペンライトがほぼほぼ紫一色になったんですよね。とってもきれいで、会場みんなが岸くんのお祝いをしてくれているんだと思ったら泣けましたね。出てきたとき、岸くんもニコニコで素敵でした。しかし、昼公演では特に誕生日に触れずにMCも本編も終わり、「まあ、サプライズは夜公演だよね」という感じで、こちらは納得していました。しかし、律儀な男・岸優太はこの公演しか観れないファンのこともしっかりと考えて誕生日を無事に迎えた報告、ペンライトの色を紫にしてくれたことに最後のあいさつで触れていました。正直、ファンによるペンライト芸と各々のうちわ以外では、本当に誕生日にノータッチだったので、本人発で言わせてしまったことに若干の切なさを(私が)感じつつも、それでこそ岸くんだなあという安心感もありました。

 

そして訪れるサプライズタイム

期待に満ち溢れた夜公演。同じように、始まりはファンの皆さんによる紫ペンライトで演出されました。2度目もきれいだった。岸担として嬉しい光景でした。間違いなくMCはあるだろうと思いつつ公演は順調に進み、途中でコオロギの乱入騒ぎもありつつMCタイムに…しかし、MCはコオロギやタピオカの話で秒で終わりました。「koi-wazurai」にいくの早くないかな???って会場と岸くんがあわてました。しかし、その後も順調に進んでいきます。「まあ、サプライズはどこかであるよね。MC不自然に短かったし」と思いつつも、どこでくるのか予想がつかず、そわそわしながら公演を見守っていると、最高のエモエモタイム「ドリボコーナー」に差し掛かり、TDBの後ハッピーバースデーの曲が流れたのです。一気にテンションあがったよね。キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!って感じ。メンバーとファンで歌でお祝いして、ケーキも出てきて、一通りメンバー同士でいちゃついて、客席バックで写真撮って、岸くんのあいさつ(ぐだぐだ)もあって、ここは天国か、ヘブンか、なんて幸せな空間なんだって思いました。実は日付が変わってすぐ「24歳になりました。これからもよろしく!」的なメッセージをメンバーのグループLINEに送っていた岸くん。サプライズのため、みんなにスルーされ、Jr.にも祝われず、「愛されてないのかな」って心配していた岸くん。まるっと愛おしくないですか?しんどいし、いくら喜ばせるためでもさらっと「おめでとう」くらいは言ってあげておいてほしくないですか?岸くんがストイックで仕事人間でそういうの顔に出さないから昼公演も含めここまで上手くいっていたけど、心配してた岸くんのストレス考えて!!!というモンペソウルも持ち合わせていますが、MCで祝うだろうというありきたりなサプライズをしないという特別感を出してくれたキンプリメンバーにも感謝したい。総じて「岸くんは本当にみんなに愛されているな」ってことです。安心してね、岸くん。

 

サプライズ後は岸くん誕生日公演スペシャル!!

本来ならTDBの後は、OH!サマーKING。平野くんのソロパートの後、公演ごとにメンバーがセリフを言うのだけれど、今回は誕生日の粋な計らいでソロパートもセリフも岸くん!バースデーボーイのおいしい演出でした。プリンスホテル以来の岸くんのOH!サマーKINGの冒頭ソロ。最高でしたね。やっぱり美声!そしてセリフでまた祝ってもらったことの感謝を伝える岸くん。律儀な男やで、ほんまに。その後の歌詞もメンバーが「岸」を盛り込んだ替え歌にしてお届け、愛され岸くんぶりを発揮していましたね。

 

 

公演のみならず…

 

公演後にはKINGの三人がジャニーズWebで個人ブログを更新。ブログでも岸くんの誕生日を祝ってくれました。同じ日にデビュー8年目を迎えたSexy Zone佐藤勝利さんは、言わずと知れた岸くんの親友ですが、ブログの中で自分たちのお祝いの中にまるでおまけのようにですが岸くんの誕生日を祝ってくれていました。当日ではないですが、ZIP!のスタッフさんからもお祝いしてもらったよう。多方面でお祝いしてもらえる岸くんは本当に幸せ者だし、祝ってあげたいと思わせる岸くんの一生懸命さが多くの人に伝わり、魅力を感じてくれているのだと改めて確認できてうれしかったです。

 

最後に、23歳の岸くんには本当に救われたし元気や勇気をたくさんもらいました。24歳の岸くんにもたくさんの力をもらうでしょう。私が岸くんに直接してあげられることはないけれど、岸くんががんばろうと思える活力に少しでもなれるように精一杯応援するし、私自身も精一杯がんばって生きていきたいと思います。